温故知新

2019/01/10


昨日のお昼は駒八の八百坂社長と打合せで田町に

いよいよ来週からお手伝いをさせていただくことになりました。

八百坂社長とビジネスを通してご一緒出来る事は
大変光栄なことですので、しっかりとサポートさせていただきいと思います。

その後、テーブルクロスの城宝さん、0円起業を推進しているドリームサクセスの中村さん、フードロスの新ビジネスを模索している大屋さんと顔合わせで、四谷に。

皆さんポジティブな方々で、そのアイデアやビジネスモデルの考え方など大変刺激になりました。

本当の意味での飲食店ワンストップサポートの可能性を感じ、今後もお付き合いを深めさせていただきたいと思っています。

打合せを終えて、中国料理の親方に会いに横浜へ

この方は、私が前職で高級中国料理店を新規開発し、銀座、六本木にオープンさせる際に、ニューオータニで当時宴会部門の料理長をされていましたが、ハンティングで来ていただいた方です。

15年来のお付き合いをさせていただいています。

今更ながら、中国料理だけではなく、料理に関連する知見の深さを感じました。

昨日の話は、

料理の考え方
 
「五味」甘い・塩辛い・酸っぱい・苦い・辛い … 献立全体のバランスを考えた五つの味覚

「五法」焼く・煮る・揚げる・蒸す・生(切る)… 五つの調理法

「五感」色合い・音・香り・温度・味 … 視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感のバランス

「五色」白・黒(紫)・黄・赤・青(緑)… 料理や器に盆、添える葉や花の五つの色合い

理解しているようで、改めて自店舗の料理やメニューを見てみると欠けているものが沢山あったりしますね。

また、自然哲学の思想である「五行説」についてなども話していただき、多くの学びを得ることが出来ました。

こういう話を出来る方々が年々減っていますし、中々話をお聞きする会も減って来てます。

飲食業に携わる方々にも是非聞いていただきたいので、何か機会を作りたいと思っています。


 

PAGE TOP